株急落
世界的に株が急落しているようです。8月24日にはNY市場で一時1000ドル以上低下したそうです。EU各国、アジアの株式市場も軒並み大幅に値下がりしているようです。これまでも何度かブログに「現在の株価は株高が望ましい政策当局によってテコ入れされている、経済の実態以上に高止まりしているのではないか」と書いてきましたが、どこかで来ると予想していた急落が想像以上に激しくきたようです。
中国経済のメッキが剥げたことが発端と指摘されていますが、世界的に厚化粧をして、無理やり良く見せようとしてきた努力が限界に達したということではないでしょうか。老後の資金を少なからず株に頼っている身としては、他人事でもないのですが、それより経済全体の動揺が心配です。
日本の株価乱高下もすごいですね。でも本日は1万8千円台にもどしましたね。こういうときの円は、いつも、日本国民としては、無理に買わなくていいですけど、買われて円高になるんですね。中国の成長は、7%はウソと言われてましたが、実はマイナス(高橋洋一説は-3%)だったそうで、中国バブルがついにはじけた時が来たようです。
投稿: 聡 | 2015年8月27日 (木) 02時08分