日韓合意
暮れも押し詰まって突如日韓外相会談が決まり、28日のソウルでの会談が行われました。両国の喉に引っかかった小骨のような存在であった、いわゆる従軍慰安婦問題に最終的な解決が図られました。韓国の求める「法的責任」が具体的には何を意味するのか分かりませんが、日本の総理大臣が旧日本軍の関与を認めお詫びと反省の意を表明するなら、その期待を満たしているのではないでしょうか。
一部には異論のあった村山・河野談話の精神に、かなり回り道をしましたが回帰したように個人的には感じます。両国には部分的には不満な人も残るでしょうが、十分合格点の合意であり、これでのどに刺さった骨が溶けさることを切に願う者です。
今年の掉尾を飾る嬉しいニュースでしたので、これをもって「遠吠え」も締めとしたいと思います。今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年は正月三日を休んで四日から再開します。よろしくお願い申し上げます。
私は安倍政権最大の失点だと失望しています。韓国の主張は事実無根・歪曲であることを指摘しないで妥協してしまいました。裏でアメリカや二階はじめ党内の圧力もあったかもしれません。朝鮮人の女衒にだまされた、貧乏で親に売られた女性は気の毒ですが、日本の首相がお詫びして、私らの税金を使って日本国が金を払うのはまったく筋が通りません。朝鮮戦争時の米軍慰安婦まで日本政府に謝罪を要求している人たちですから。軍の関与を否定的にとれる表現になっていますが、軍は売春宿の衛生面や秩序維持など、まっとうな関与でした。岸田はじめ外務省は、細かい文言を言ってますが、海外から見たら、ありもしない性奴隷を日本政府が認めて金払ったようにしか見えません。海外在住日本人子弟へのいじめは加速し、より反論しずらくなるでしょう。村山女性基金でさえ、国からの拠出を避けていた枠組みを、今回はあっさりそれを超え、また65年の日韓協定で全て解決したという前提自体を日本政府が破りました。蟻の一穴になるかもしれません。韓国が約束を守るとは思えませんので、数年後には、10億円だけとられて、何も変わっていないということになるでしょう。2つのユネスコ問題に続く日本外交の大敗北です。
投稿: 聡 | 2015年12月30日 (水) 11時11分
先ほどのニュースでは、さっそくユネスコ記憶遺産不参加を否定しはじめましたね。民間がやっていることだとか言ってますが、国が資金提供してますよね。世界中に慰安婦碑を建てている連中にも。日本大使館前の慰安婦像はウイーン条約違反ですから撤去は当然として、なぜ世界中の事実無根である慰安婦碑の撤去を日本政府は要求しないのでしょうか。慰安婦像がなぜ少女なのかご存じですか。李氏朝鮮時代に、実際に少女狩りが行われていたからで、民族の記憶としてイメージしやすいアイコンだそうです。日本は言うべきことはきちんと指摘・主張すべきなのに、外務省は相手を怒らせないことが外交であり省益と考えているのでしょう。本当に失望しました。
投稿: 聡 | 2015年12月30日 (水) 11時57分