カムバック
ジョージア州オーガスタで開かれたゴルフのマスターズで、タイガーウッズが十何年ぶりのチャンピオンになりました。マスターズでは5回の優勝を誇り、その他のメジャー大会の優勝も重ねたタイガーウッズですが、10年ほど前のさまざまなスキャンダル騒動のあと、ランキングも千位台とどん底の経験をした後のカムバックで、見事にチャンピオンに返り咲いたようです。日本でも中継をされ、オーガスタに詰めかけた観衆の多さに驚きました。
観衆といってはいけないようで、中継では「パトロン」と呼んでおりました。ゴルフでは「ギャラリー」と呼ぶのではないかと思うのですが、特別にパトロンと呼ぶのはやはりタイガーウッズの人気の高さを示しているのでしょうか。競争している選手には「アウェー感」が強いのではないかと、余計なことが気になりました。アメリカでもカムバックを喜ぶ、一種の「浪花節」、「義理人情」があることを再認識しました。
« 国際会議 | トップページ | ノートルダム大聖堂炎上 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 銀行詐欺事件(2024.04.20)
- ギャンブル依存症(2024.04.06)
- 勝って兜の緒を締めよ(2023.04.12)
- 選抜高校野球(2023.04.04)
- 会心の一打(2023.03.27)
コメント