スポーツ

2024年4月20日 (土)

銀行詐欺事件

大谷選手の元通訳水原一平和氏よる銀行詐欺事件の全貌が一応解明され、ロスアンゼルスの裁判所に訴追されました。洋書6億教とされた金額は24億を越えるとされ、本人の大谷選手に秘密裏に口座にアクセスすることが出来たのかも明らかにされました。あれほど親密そうだった二人の関係で、あのような裏切り行為が可能だったのか、腑におちないところもありましたが、銀行との連絡方法を細工したり、口裏合わせを要請したり、疑問な点にも一応の答えは得られたようです。

アメリカの捜査当局の効率的な操作能力に敬意を表します。その反面アメリカの捜査は、公平というよりは高率効率に的を絞っておる感じで、ポイントが外れたときには、O.J.シンプソンの事件に見られるように見るに堪えない結果になることもあるように思います。

2024年4月 6日 (土)

ギャンブル依存症

これまで順風満帆と思われてきた大谷翔平選手と水原一平通訳のチームに突然「賭博疑惑」が発生しました。州によって違法かどうかも分かれるアメリカでの事件に事実関係をよくわかる筈もなく、議論することはできませんが、今や日本を代表する人気者の大谷選手が傷つくことがないように祈るばかりです。今のところ大リーグ機構は「大谷選手は処罰の対象ではない」と言っているようです。

マスコミの一部には大谷選手からの事情説舞がないことに不満もあるようですが、「日本の宝」もはや「世界の宝」になったという。もう一つ思うことは、賭博の破壊力です。これまで何ら不満のなかった人間関係に致命的なヒビを入らせ、全く非のうちどころのなかったアイドルが周辺の依存症の一発で大きな打撃を受けるということです。日本のカジノ合法化計画についても、今民意を問えばどういう結果がでるでしょうか。

 

2023年4月12日 (水)

勝って兜の緒を締めよ

大リーグのロスアンジェルス・エンジェルスでは、今シーズンホームランを打つとご褒美にカウボーイハットに代わって日本の兜をかぶせる儀式が流行っているようです。折角日本の伝統に敬意を払ってもらえるなら、同時に「勝って兜の緒を締めよ」という言葉がついていることも覚えてもらうべきではないでしょうか。

トラウトや大谷が兜をかぶっているのも微笑ましいですが、兜の緒がダランと下がっているのも気になると言えば少ししまらない感じもします。兜はキリっとしめて欲しいものです、

2023年4月 4日 (火)

選抜高校野球

今年の選抜高校野球が山梨学院の初優勝で幕を閉じました。準決勝では広島の広陵高校を破った山梨学院と、大阪桐蔭高校を破った報徳学園の間であらそわれることになりました。山梨県は全国制覇のまだ出ていない県の1つで、全国的に名の通った野球の名門校もなかったように思いますが、強豪校と十分に渡り合って優勝にまでこぎつけたのは立派でした。

アンダーシャツが淡青のライトブルーで、個人的には六大学でも万年再開位を想い起こさせるものがあり、強くないのではないかという先入観がありましたが、見事に裏切られました。

2023年3月27日 (月)

会心の一打

今回のWBCでの大谷選手の会心の一打は、東京ドームでもなく、準決勝のメキシコ戦での右中間の二塁打ではなかったでしょうか、東京ドームで看板に当てる豪快なホームランを放ったか彼にしては、確実に出塁を狙う軽打で、俊足を飛ばして二塁打にしていました。続く吉田選手の四球を引き出し、村上選手の長打なり、逆転サヨナラ勝ちの結果を生みました。塁上で雄叫びを上げていたのは、計画の成功を見越していたからでしょう。

以前にイチロー選手は確実な軽打でヒットの年間新記録を生みましたが、その割には人気は高まりませんでした。アメリカではホームランの評価が高いのかと思わされましたが、両方打てる大谷選手には脱帽です。

2023年3月26日 (日)

WBC のヒーロー

今回のWBCでは数多くのヒーローが生まれました。MVPは投打にわたって大活躍の大谷選手が受賞しましたが、キャンプ初日から参加してチームをまとめるのに貢献したダルビッシュ、準決勝のメキシコ戦で巧みな同点ホームランを撃ち込んだ吉田など、枚挙にいとまがありません。

最後の大谷・トラウトとの名勝負も逆から見ると、何んとかチャンスを作らなければと追い込まれたトラウトの方が、肩で息をしている感じで、追い込まれているなという印象でした。主将の重圧は国を問わないと感じました。

2023年3月25日 (土)

WBC閉幕

日本中を沸かせたWBCも侍ジャパンの優勝で幕を閉じました。東京での第1ラウンドは楽勝続きでしたが、マイアミに行ってからはメキシコ、アメリカと1点差の逆転勝利続きでした。最近はテレビ中継も断片的に見るだけでしたが、今回は目を離さずに最後まで見ました。これまでになく各国とも力を入れ、ベストメンバーに近い中で、見事に全勝で優勝したのは立派でした。

シーズンが始まったばかりで、ピッチャーでいうと調整不足は否めず、コントロールも微妙なところはまだまだでしたが、精一杯の熱戦が続きました。

 

2023年3月19日 (日)

FCバルセロナ

スペイン・サッカーの名門FCバルセロナで信じられないスキャンダルが起こったようです。17年間にわたり審判を買収していたという容疑です。過去の 10年間くらいのデータを見ると、与えたペナルティに比べて、貰ったペナルティの方が一桁ほど多いのだそうです。

バルセロナと言えば、スペインから独立志向の強いカタルーニャの中心都市ですので、マドリードへの対抗意識も強いのでしょう。

2023年3月16日 (木)

快進撃

このところ日本の若者の快進撃が続いているようです。一人はプロ野球の大谷翔平選手で、もう一人は将棋の藤井5冠です。大谷選手は現在開催中のWBC東京大会で投打にわたって活躍中で、侍ジャパンの連勝に大きく貢献しています。大リーグに移って5年ほどで、身体も二回りくらい大きくなり、新しい球も覚えて、世界的にもまさに一流の選手に成長しています。

シーズン初めにも拘わらずコンディションの調整もうまくいっているようで、打球の飛距離、スピードも群を抜いているように見受けます。「「大リーグで堂々と渡り合える選手がやっと出てきた」という王さんの言葉を思い出します。

2023年3月12日 (日)

WBC開幕

日本中が興奮のWBCが開幕しました。史上最強と侍ジャパンの充実ぶりが話題になっているようですが、今回は大リーガーも出場を決めるなど、各国とも力の入れようが半端ないようです。楽勝かと思われた中国戦も中国の健闘が目立ちました。

第一戦の先発投手は大谷選手でしたが、シーズンの初めでもあり本調子ではまだないようで、球速も160キロどまりで、スライダーに活路を見出すピッチングでした。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ